これはゾンビですか?

人生、しゃーなしだ!第二期からでも楽しめる!LOVE250%増量のゾンビング学園ラブコメ!

2012年4月4日より、テレ玉/チバテレビ/tvk/TOKYO MX/岐阜放送/三重テレビ放送/サンテレビ/TVQ九州放送/BS11/AT-Xにて、第二期放送開始!







最新のニュース

携帯サイト

メイキング・オブ・OTD  第一話

2012
04.11

メイキング・オブ・OTD  第一話

いよいよ放送が始まった「これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド」。

第一期よりさらにLOVEく、ハイテンションに生まれ変わった「OTD」の制作裏話を、仮面プロデューサーがダラダラくっちゃべる。

otdmaking07.jpg otdmaking3.jpg

普通、続編が決まると、「第一期を踏襲しよう」と考えるのですが、
「これゾン」のスタッフは、「どこを変えようか」という所から発想がスタートしたのが、凄く印象的です。

「これゾン」のイベントでアンケートを配布したり、ツイッターで「第一期のどんな所が好きか」「第二期はどの様な話が見たいか」というのをファンの皆さんから募集して、シナリオ打ち合わせで検討しました。

otdmaking2.jpgotdmaking01.jpg     

「オブ・ザ・デッド」には、もう一つの課題がありました。
第一期では、13話で話を終わらせるため、後半、かなり原作のエピソードを省略したり、改変したりしたんですね。
ですので「第二期の最終回までに、話の流れを原作と矛盾点がない様に戻そう」という申し合わせもありました。

また、第一期で登場したものの、活躍させられなかったキャラクターが多くいたので、彼ら彼女らにキチンと見せ場を振りましょう、というのも第二期に課せられたテーマでした。

otdmaking08.jpgotdmaking06.jpg

Bパートは、意図的に、第一期一話の流れをなぞっています。
見比べていただくと、どこがどうパワーアップしたか、ご理解いただけるかと(笑)

第一話のゲストであるイカルスは、稲田徹さんにお願いしました。
第一期一話のザリーを演じられた三宅健太さんが、あまりに素晴らしかったので、「一期に負けない人にお願いしなきゃ」とか言ってたのですが、稲田さんがお引き受け下さったので、助かりました。

リハーサルでは、イカルスの断末魔で稲田さんが「それキックじゃなイカ~」とアドリブを入れてくださり、大変、面白かったのですが、さんざん迷って、「シリーズお約束のギャグなので、"キックじゃねぇ~" で」とお願いしました。

otdmaking4.jpg otdmaking11.jpg

ラストで、ミストルティンが壊れるのは、アニメオリジナルの展開ですね。
シナリオ打ちあわせで、原作の中からエピソードを拾いつつも、何か物語の縦軸が必要だね、という話になったんです。
前述の、ファンの皆さんから取ったアンケートで「(第一期の)1話は面白かったが、第二話の冒頭で、歩の魔装少女姿を見た人たちの記憶を消してしまったのが、拍子抜けした」という意見が結構、あったんですね。
だったら今回は、記憶が消せなくなったらどうなるだろう、と(笑)

そこでアニメオリジナルの、「ミストルティンが壊れて、歩が記憶操作できなくなる」という展開が生まれた訳です。

歩が変身した後のネットの書き込みは、第二期から脚本に参加された関根聡子さんが、物凄い量のテキストを書いてくださいました。ぜひチェックしてください!

otdmaking05.jpgotdmaking5.jpg 

この第一話は、とにかく、シナリオに時間がかかりました。
やっと完成してからも、細かい所で、直しに直しを重ねて・・・。結局、何稿まで行ったのかなぁ。
それだけ、濃密な内容になっていると思いますよ!



4月11日からは、待望の第2話が放送開始!

新キャラクター、クリスや、妄想ユーについては、次回以降にて!