最近の記事

2014.01.23 | news

メインキャストの皆様よりアフレコインタビュー到着!!!

arokshasin.jpg

後列左より:

丸山壮史様、鈴木達央様、高垣彩陽様、大亀あすか様、美名様、岩崎ひろし様

前列左より:

野水伊織様、保志総一朗様、早見沙織様、福原香織様


保志総一朗様、早見沙織様、美名様、鈴木達央様、高垣彩陽様、野水伊織様、
福原香織様、日笠陽子様、豊崎愛生様、大亀あすか様よりのアフレコインタビューが到着!!


    もう一度「そらおと」が帰ってきました!初めて新作の情報をお聞きになられた時は如何でしたか?

 

保志様:待ちに待っていたので、「やっとか!!」といった気持ちでした。

 

早見様:再びそらおとのメンバーで集まる事ができて嬉しい!と思いました。今度はどんな内容になるのかも楽しみでした。

 

 美名様:ずっと心待ちにしておりましたので「待ってました!」この一言に尽きます。原作のどこ            まで、そしてどのようなアニメーションになるのかが楽しみでなりませんでした。

 

鈴木様:やっと彼らに会える。という喜びが強かったです。
あとは、早く脚本読みてぇなぁという気持ちがむくむくと湧いてきましたね。

 

高垣様:以前からまた何かのかたちでそらおとの収録があるかも?と伺っていたので、いよいよ来たか!という気持ちでした。でも「Final」であることを知らなかったので...知った時は衝撃をうけました。嬉しくもあり寂しくもあり...作品とも長いお付き合いになっていたのでまだちょっと実感がわきません。

 

野水様:何よりやっぱりうれしい!というのが一番でした。そして原作もずっと読んでいますが、    どこまでアニメになるんだろう、どこまで演じられるだろうというワクワクもありました!

 

福原様:素直に嬉しかったです。そらおとの世界やキャラ、スタッフさん達にまた会えると思ったら、とてもわくわくしました。でも、台本を頂いてからアフレコまでの時間が短かったので、嬉しい感情に浸るよりもまず台本チェック!ってな感じになってしまいました(笑)

 

 日笠様:日和は出るのだろうか!!??というのが一番最初に思った事です。出られて良かっ た!!

 

 豊崎様:またカオスが演じられると思うと、うれしかったです。しかも劇場公開で新作!わくわくし  ました。

 

  大亀様:アニメ1期、2期、劇場版。そしてまた新たなストーリーで皆さんに会えると思うと、凄く嬉         しかったです。まだまだアニメでは伝えられてない所も沢山あったので、この新作でどこまでやるのか  とても楽しみでした!

 

 


    今回タイトルに「Final」と入っておりますが、ご自分が演じられる際に意識された点はございますか?

 

保志様:緊張感がありましたね。これが最後のアフレコではなく、「Final」シリーズの始まりのアフレコにしたいという気持ちでやりました。

 

早見様:Finalであることを特別に意識した訳ではないですが、内容自体がこれまで以上に壮大なお話になっていたことは強く感じました。今までのシリーズの空気感を受け継ぎながら、"いま"のそらおとメンバーがつくり出すそらおとワールドになると良いなと思って演じさせて頂きました。

 

美名様:終わらせたくない!というのが本心です。原作からのファンの皆さま、一期からの応援してくださる皆さま、二期からご覧になって好きになってくださった皆さまに、また改めて、応援していただけるように、一期から変わらず、全力で挑みました。そして何より、自身も楽しんで演らせていただきました。

 

鈴木様:以前に演じた時に感じていた課題を全てクリアした上で、最高の守形をフィルムに込めることは意識しました。

 

高垣様:久しぶりに美香子としてマイク前に立つ機会だったので、緊張もありましたが、改めて作品を観なおしてから臨みました。桜井くんへの無茶ぶりや、さりげない優しさ、英くんへの想いの深さも含めて、相変わらずの"彼女らしさ"を大切に、私自身彼女に対して後悔のないように...という気持ちでした。今回は個人的に彼女の存在のミステリアスな部分が垣間見えるシーンが印象的でした。

 

      野水様:ニンフとしては、敢えてあまり意識をせずに演じました。フォルテや劇場版からの変わ  らない日常シーンを大切に演じることで、他のシーンとのメリハリがつくように心掛けました。

 

 福原様:特にありません。個人的にはまだまだそらおと続いて欲しいから、変に意識はしませんでした。常に全力です!

 

日笠様:日和は前作では内気でしたが、今回は少し意志を持ち、はっきりとしゃべる事に気をつけました。

 

      豊崎様:むしろ演じさせていただくのが久しぶりだったので、前のシリーズを見直したり、相変  わらずな部分を大切にしようと心がけました。大家族?になったトモキのお家にカオスもカオス  なり になじめるように気をつけました。

 

      大亀様:FINALとありますが、そこにとらわれる事なく今まで通り演じさせて頂きました!た    だ、今回は今までになかった事も劇中で多々あるので、そこの感情を演じる上で気をつけた点     はあります!ネタバレしてしまいそうなので、詳しくは劇中で!笑

 

    本作の見所はずばり何処でしょうか??

 

保志様:イカローーーースッッ!!!

 

早見様:まずはなんといっても、智樹とイカロスの関係性です。今回はイカロスの感情が沢山溢れているので、胸を締め付けられるシーンが多かったです。一方で、ギャグパートの破壊力も満点です!どちらの側面も見所かなと思います。

 

美名様:全部!です!!ただ...敢えて挙げさせていただくなら、ラストシーンだと思います。多く語れなくてすごくもどかしいです...。今作は序盤からスピード全開なので是非刮目してご覧になって欲しいですっ!

 

鈴木様:智樹の全てじゃないでしょうか。個人的にですが、アフレコスタジオで保志さんの芝居を聴いたとき、鳥肌がたちました。それだけ、凄いものが智樹には込められている気がします。

 

高垣様:相変わらずの智樹をはじめとしたおバカ加減と相変わらずの智樹をはじめとし   た真摯な心の交わし合い加減。

 

 野水様:冒頭から見所です...!(笑)でも私としては念願というか、ずっと楽しみにしていた  「あの」お話も入っているので、そこに注目してほさしいです!

 

福原様:相変わらずスタッフ一同、バカ(褒め言葉!)もシリアスも超本気なのです。そのギャップを楽しんで頂きたいです。アストレアもいい意味で相変わらずですよ。彼女を見ていると元気が出ます。しめさば!!!!

 

日笠様:いつものドタバタ感と、温かくなるような空気感です。

 

豊崎様:ご自分のお好きなキャラクターに感情移入してご覧ください。笑えたり、心がぎゅ    っとなったり、感じるものがたくさんあるかと思います。

 

     大亀様:前回の劇場版で感動した涙と今回の劇場版で感じる涙はまた違うと思います。言葉で         はなく、キャラクター達の行動や空気、見え隠れするフラグなどを何度も見て回収して頂ければ  嬉しいです。

 

    「そらのおとしもの」はご自分の中でどんな存在ですか?

 

      保志様:ふるさと...です。

 

   早見様:ひとつひとつを大切に皆で創り上げた作品、という存在です。

 

       美名様:どんな存在か...語り尽くせません...。本当に本当にすごく大切な作品です。「そらお   と」に出逢えて、私は本当に幸せです...。

 

       鈴木様:ある意味で家族です。本人達には言ってないんですが、収録で久しぶりにあのメンバ  ーに会えた時、もう凄く嬉しくてしょうがなかったんですよ。「あぁ、みんな元気そうでよ  かったな。」 「この人たちが元気だったら、もうなんでもいいな。」とか、一人ですげェ思  ってました。
    お会い出来なかった方もいらっしゃるのですが、近しい方に少しその方のお話を聞けたりと、  とにかく会えたのが嬉しかったんです。その時に「そう思うのって、多分俺の中で彼ら彼女  らが、ある意味で家族のような存在になっているんだなぁ」って感じたんですよね。

 

   高垣様:振り返ると感慨深いです。美香子は当時の私にとって少し背伸びをするような挑戦  でもありました。収録を重ねるうち、現場に行けば自然と心が重なるような、役としての現場   での居方、在り方を学ばせていただきました。美香子の存在が、私にとってこの作品において何   より心強い支えでありエネルギーでした。この出会いに感謝しています。

 

   野水様:宝物のように思っています。私の大切なデビュー作であり、たくさんのことを学ばせて        いただきましたし、思い出がいっぱい詰まっていて、私の中でいつもキラキラしています...!

 

  福原様:大好きな作品です。原作も、アニメも、キャラも、スタッフさん達も。なので、そらお     とに出会えて、アストレアを演じる事が出来て、本当に良かったと思っています。改めて、あり         がとうございました! 

 

    日笠様:新しい挑戦をさせてくれた場所です。

 

    豊崎様:カオスを通して、負のお芝居に思いっきり挑戦させてもらえた大切な作品です。

 

    大亀様:デビュー間もない頃から長いお付き合いをさせて頂いてる作品なので、自分の声優人生      という意味でも一緒に歩いてきた、と感じてます。現場はみんながそらおと大好きで家族みたい       な雰囲気だったので、智樹の家で過ごすイカロス達とアフレコ現場が凄くシンクロしてるなぁー      って思いました♪

 

    ファンの皆様にメッセージをお願い致します。

 

     保志様:このFinalシリーズ、皆さんの応援で完結に導いて下さい!皆さん、「そらおと」をヨロシクお願いします!!

 

     早見様:ついに、また皆様のもとに帰ってくる事が出来ました!とても嬉しいです。現場もこれまで 以上に和やかに、結束して収録させて頂きました。今作は、喜怒哀楽が濃厚に詰まった作品です。それぞれのシーンを、大切に味わって頂けると嬉しいです。ぜひ、お楽しみください!

 

     美名様:お待たせしました。待っていてくださった皆さま、本当にありがとうございます。たくさんた  くさん気持ちを込めて演じました。楽しんでくださるのならそれが一番の幸いです。これで終わりに  したくないので、どうか、どうかこれからも「そらおと」、応援してください。よろしくお願いします...!!!

 

     鈴木様:久しぶりのそらおとです。とにかく様々な感情が詰まっているフィルムになっているので、それを少しでも感じていただけたら幸いです。

 

 高垣様:『そらのおとしもの』を応援して下さる皆様、いつも本当にありがとうございま     す!Finalということで、寂しくもありますが、あなたが元気が出ない時は、是非そらおとの 世界に触れていただけたらと思います。おバカで笑えて、切なくて心があたたまる...きっといつ でも皆は、あなたを空見町で待ってます!私自身もまたいつか五月田根美香子として皆様にお 会いきる日を願っています。ありがとうございました!

 

野水様:お待たせしました、そらおとが帰ってきました!私も待ちに待った劇場公開。大切にニ ンフちゃんを演じさせていただきました。笑えるところもキュンとなるところも、そらおとらしく 盛りだくさんです...!!原作をしっかり読んで予習復習して、公開を楽しみに待っていて下さ  い!

 

福原様:お待たせしてしまいましたが、久々に動くそらおとをお届け出来る事となりました。肩 の力を抜いて、思いっきり楽しんでくださいね♪そして、これからも是非そらおとを応援して頂け たら嬉しいです。よろしくお願いします!

 

日笠様:帰ってきたそらおとの世界を余す事なく楽しんで下さい!!日和も頑張っています!

 

  豊崎様:ファイナルです。ぜひ、見届けていただければと思います。

 

大亀様:ただいま!(=´∀`)(´∀`=)続編!という告知から少し時が経ち、みなさまを待たせ てしまったのですが、『おかえり』と暖かく迎えて頂き、そらおとは幸せだなぁと思いました♪♪

©2014 水無月すう/KADOKAWA 角川書店刊/空美町パートナーズ